スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ: - ジャンル: | スポンサー広告 | page top↑
ソフトウェアのテスターとして。 【2009/12/28 01:34】
HG・SSの致命的なバグ報告。


●DS本体スリープによるレポート再開不可能バグ↓
ttp://www37.atwiki.jp/hgss/pages/70.html#id_656755bd


●レポート消失バグ↓
ttp://www37.atwiki.jp/hgss/pages/70.html#id_d0bea54a



こういうハナシがあると、ゲームのプレイヤーとしてはめちゃめちゃ不安で、何か腹立たしささえ感じちゃいますけれども。
しかし、ソフトウェアのテスターという身分の私には、自分のやってる仕事って、改めて重要なんだなーってことを思い知らされます。




カクレオン


こんばんは、お久しぶりのB@Lです。
珍しくフツーの日記っぽいこと書いてみます。


4月から社会人になって、もう年の瀬を迎えようとしています。

社会人になってから、ブログを更新する時間がめっきり減ってしまいました。
いつも楽しみにしてくれてる方に申し訳ないなーっていう気持ちと、自分自身、書きたいことが書けないことでストレス溜まりっぱなしの日々を過ごしてます。

それでも、たまーにブログ覗いたときに、毎日コンスタントにカウンターの数値が上がっていたり、コメントくれる人がいてくれたりで、なんとか辞めずに続けてこれました。

これから先はどうなるかはわかりませんが・・・まだ暫くは、このスローペースのままいきたいと思います。


それにしても、今の職場はクリスマスも大晦日も無いような忙しさです。
朝は8時頃出勤なので割と遅めですけど、帰りの電車に乗れるのは11時過ぎ。そして家まで辿りつくのが12時を超えてしまうとなると、まだまだ新人クンの私は弱音を抑えることもできません・・・

けれど、私がやってるシステムのテスターっていうのは、毎回毎回仕様書を読んで、その通りの動きをしてることを確かめるとゆー単純作業でありながら、非常に重要な職務です。

例えば、ゲームのテスターであれば、上に掲載されているようなバグを、ソフトの発売前に見つけるのが仕事。バグが生まれるのは、バグが発生するようなプログラムを書いたプログラマーさんに原因があるわけですが、自分で誤りに自分で気づくことは、人間なかなかできるもんではありません。第三者であるテスターさんが気づいて、指摘してあげることが必要なのです。
(って、私が制作に携わってるシステムって、ゲームではないけどね・・・A(´∀`;一口にシステムって言っても、色々あるぜよ)


自分自身がモノづくりやってるんならまだしも、他人さまが作ってるものの間違いを指摘するだけの係だから、ホントめんどくさーいって思うことがしばしば。
(製造サイドの方々の作業が遅れると、何も仕事出来ずただ待たされちゃうこともあるしね・・・)

でも、色々細か~く神経質にモノを見ることが好きなタイプな人間ですんで(って、何か陰気だなww)、それなりに向いてる部分もあると思ってます。

今はそんな感じで、仕事というものの大変さと、面白みと、其々感じながら、毎日戦ってる最中です。



まだまだ、今の環境でのプロジェクトは、段々忙しさを増していきそうな予感です・・・

しかし、取り敢えずは今週末、元旦から三日までは、バッチリお休みをいただく予定。
たった三日間の冬休みだぜ~(ノ∀`)

折角なんで、一泊二日で、相棒と二人で小田原あたりまで温泉旅行にでも行ってこようと思ってます。
(↑ってなことを書くと、何だか物凄くアウトドア派になった気がする・・・いやいや、まだまだヒッキーですよww)

ではでは、少し早いですが、皆さま良いお年を!
2010年も、「新・ポケモンの小説を書くブログ。」を宜しくお願いします(^^)ノ
スポンサーサイト
テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム | ハートゴールドプレイ日記 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。