スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】
テーマ: - ジャンル: | スポンサー広告 | page top↑
フィールド上の「どく」に関する実験。 【2008/09/26 13:31】
どうも、水曜日にようやく東京での就活が一区切りしたB@Lです。

今回、最終面接まで行ったんですけど・・・今度こそ内定貰えるか、今凄くドキドキだよぉA(´∀`;
評判は、割りとよかった気がするんですけど・・・面接官の方が、大分色々熱心に語られてたんで、ちょっと圧倒されて泣きそうな感じでもありましたが←って、弱ぇwwww


・・・まぁ、例え失敗しても、また頑張るだけよね!←昨日のアニメのヒカリのように・・・


ちなみに、合否の結果はケータイに直接来るそうなんで、昨日からケータイに齧りつきっすww
なんか、ぶるぶるする度に、いつもよりビクってなっちゃうんですけど∑(゜Д゜;ノ)ノ←まじでビビりすぎですwwww

・・・そしたら、全然カンケーない、友達からのメールだったりして、ちょっとガッカリしたり・・・(´・ω・`)

って、別にいいんですけどねww誰でも、気軽にメールしていただいて結構なんですけどwwww


・・・はわー、取り敢えず落ち着こう、俺(ノ∀`)


ってなワケで、今日の更新です;



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



先日、どくにかかっていたゴンベが、フィールド上で自然に回復したという記事を載せてましたが、あれ、実はプラチナだけじゃなく、ダイヤモンド&パールでも起きる現象だということが判明いたしました;

・・・って、既にご存じの方は、「何を今更・・・」って言われると思うんですけどね(ノ∀`)

でもまぁ、取り敢えず実験してみたんで、報告させていただきやす。



実験、と言ったら凄く可哀そうな気もするんですが(汗、今回ダイヤで、「どくどく」を覚えたミカルゲLv40ぐらいと、現在育成途中のサーナイトLv20ぐらいを使ってやってみました。

「ごめんねっ・・・ちょっと苦しいかもしれんけど、ごめんねっ!ちゃんと終わったら、リセットしてあげるからっ!」

うむ、リセットすれば、この恐ろしいポケモン実験を行うことが許されちゃうとは思いませぬが(ノ∀`)
人生にはリセットなんてないんだぜwwww

まぁ、兎も角;


まずは、リッシ湖のほとりのレストランへ行き、ダブルバトルに突入。
そこで、敵のポケモンには目もくれず、自分のミカルゲで、自分のサーナイトに「どくどく」を浴びせかけます。

とたんに、「もうどく」になるサーナイト!

そして、特性シンクロが発動し、ミカルゲも「どく」に!!


・・・って、ミカルゲまでどくにしちゃうつもりは最初無かったんですけど、「シンクロ」の特性があったこと、完全に忘れとりましたA(´∀`;

しかし、シンクロで感染せたのは、「もうどく」ではなく、ただの「どく」だったということは、ここで一つ押さえておくべきポイントでしょう。


まぁ、取り敢えず、二匹ともそんなにダメージを受けないうちに、早いとこ戦闘を終了させます。

それから、実験開始。


これまで、手持ちポケモンが「どく」の状態でフィールド移動することなんて殆どなかった私ですが、今回は心を鬼にして(爆)、サーナイトが「もうどく」、ミカルゲが「どく」状態のまま、フィールドを思いっきり駆け回ります。


4歩ごとに、ダメージのためにブレる画面。ちなみにこの4歩というのは、「どく」状態でも「もうどく」状態でも同じです。

また、受けるダメージの量も同じ。「1」ずつ、HPが削られます。
戦闘中は、最大HPの1/8(もうどくの場合は、1/16×猛毒にかかってるターン数)なので、これも戦闘中とフィールド上では違う点ですね。


そして、レベルが低いため、先に残りHPが1になってしまうサーナイトですが・・・

果たして、次の4歩で、どくが消えるか、消えないか・・・!?



サーナイトは なんとか どくにたえた

どくが きえさった!




やりました!ダイヤでも成功しました!
見ると、HPは残り「1」だけど、どく状態はなくなっているサーナイトの姿が。
(ちなみにミカルゲは、まだ半分ほどHPが残っていたので、「どく」状態のままでした)

この、HPが残り1になると、フィールド上ではどくが消えるという現象は、ダイヤモンド&パールの頃からあったものなんですね。



そして、ついでにもう一つ、実験してみました。

それは、特性「ポイズンヒール」のキノガッサを「どく」にすると、どうなるか・・・

「ポイズンヒール」は、戦闘中、どく状態にかかっても、HPが逆に回復してしまうという奇跡の特性でありますが、実はこれ、フィールド上では効果が無いということが判明。
同じように、4歩毎にダメージを受けてしまいました・・・

ちなみに、「マジックガード」を持つピッピも同様;


戦闘中の「どく」と、フィールド上の「どく」には、色々違いがあったのですね・・・


今回の実験、まとめてみるとこうなります。



●ダイヤモンド・パール・プラチナにおける、フィールド上の「どく」「もうどく」について。

「どく」「もうどく」共に、同様の効果。

4歩毎に、「1」のダメージを受ける。

残りHPが1になると、自然に「どく」「もうどく」は回復。

「どく」「もうどく」によるダメージを防ぐ特性を持つポケモンでも、フィールド上では必ずダメージを受ける。



・・・ぬーん、こういうの、試してみないとなかなか気付かないもんだわf( ̄- ̄;


それにしても、実験に使われたミカルゲ、サーナイト、キノガッサにピッピ、ほんとにごめんねヽ(´Д`;)ノ


追記:
M2さんから、「もうどく」状態は一旦フィールドに出てしまうとただの「どく」になるのでは?というコメントが寄せられましたが、改めて実験してみたところ、一旦フィールドに出て、再度バトルに出てみても、「もうどく」は「もうどく」のままでした。
ただし、最初のターン受けるダメージは、初めて「もうどく」を受けた瞬間と同じ、「最大HPの1/16」からとなります。
(ちなみに、同じ戦闘中、一旦手持ちに戻して、後で再度繰り出した場合も、これと同様「最大HPの1/16」からの再スタート)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



最後に、プラチナ進行状況。

マキシマムーーーーーッ!!

・・・うむ、上の画像については、敢えて何も触れないでおくッ!!
↑だったら載せんなww

トバリシティでようやく4つ目のバッジGet&ポケモンが皆言うこと聞いてくれるようになった・゚・(ノД`)・゚・。

とか、久々にゲームコーナーやりこみまくって、「だいばくはつ」の技マシンGetしたりだとか。
ゲームコーナーに関する話題も、また色々調べたりしたんで、次回アタリまとめてみたいわ~(´∀`)

そして、今はリッシ湖南の213番道路あたりを進行中です。

パーティに関しては、こんな感じ。

9/26進行状況

レベル高いものから下に。
ほぼ、皆揃ってきました。

ハルマキは、既に進化できる状態までなついてくれましたが、もう暫く「ものひろい」の恩恵を受けたいので、このまま。こないだ、「やみのいし」拾ってきてくてましたvv

ナツキは、ドダイトスに進化。「じしん」を覚えてくれたので、パーティではトップレベルの破壊力保持者。

カムはこれから、ダイヤから技マシン運んで、色々覚えさせる予定ww

リツは、言うこと聞くようになってくれた今後の活躍に期待したいです;

ぬささめは、リーダー的存在として、これからも活躍してもらいたいですwwなので、レベルはちょっと高めに。

しかし、それよりレベルの高いレアは、「おまもりこばん」持たせているため、必然的に戦闘で顔を出す機会が多くなり、それで皆の経験値を奪っちゃってるという(爆)。
相変わらず、カワイイ子です(ノ∀`)


※以下、コメント返信。またまた遅くなってごめんなさいm(_ _;)m↓


>石さん

やっぱり凄いですよね!どくが消えるなんて!
・・・ダイヤ、プレイ時間、ほとんど999時間近くまでやってで、今まで全然気づかなかったんだぜf(´∀`;
まだ、他にも色んな要素隠れてそうです人´ω`*)



>レイジさん

・・・結局、「どく」に関してはプラチナからの新システムじゃなかったようですがf(^^;
でもホント、街の作りとか色々変わってて、ビックリです!
テレビコトブキの日替わりトレーナーが、今度は各地のポケモンセンターに現れるようになってたりとかA(´∀`;
回復してバトるか、それとも回復前にバトるか!?なかなかアツいですwwww



>ルカリオさん

・・・いえいえ、ゴーストタイプにノーマル攻撃しかけちゃうのも、また愛嬌なんで人´∀`*)←好きなコには何でも許しちゃう;

トモダチコード、登録させていただきますね(^^)ノミニゲームとかポフィン作りとか、色々楽しみましょう!



>りりさん

おうwwりりさんもコイル入れますか!
でしたら、ウチの斡旋所にも何匹か余ってますよーとか・・・宣伝してみる(笑)。↓
http://chocolatesity128.blog102.fc2.com/blog-entry-85.html

いやー、でも色違いは、またカッコイイっすwwww

ハルマキ、いいものたくさん拾ってきてくれますよ!
そのうち、俺の内定も拾ってきてく(ry

・・・いえ、努力は自分でやりますA(´∀`;



>狸汁さん

おぉ!お久しぶりです(^^)ノ
トモダチコード登録させていただきますね!是非是非、よろしくお願いします!

ゆびをふる、実際は殆ど、役に立たない技しか出なかったりするんですけど(汗、たまに起きる奇跡がスゲーんですwwww
うーん、一度、「ゆびをふる」だけのバトルとかやってみたいわ・・・ホント、一度だけで十分ですけど(爆)。



>M2さん

M2さんのコメントが、今回の記事を書くキッカケに・・・!(笑)
まぁ、Wikiにも載ってましたしねf(^^;
でも、改めてゲームフリーク、色々芸が細かいですwwww



>こもチェリーさん

おぉ!是非是非、一緒にひろばゲーム楽しみましょう(^^)ノ
また、トモダチコードなど教えてくださいね!



>ぬささめさん

・・・遂に本人に気付かれてしまったかッ!!(爆)
はい、どーも、すみませんですA(´∀`;ぬささめさんから貰ったポケモンだとわかりやすいようにと思って、つい・・・←って、だから、そのまんまやないかーーい。

B@Lに飼いならされるぬささめ・・・
・・・イヤっ、飽くまで、ぬささめさんから貰ったぬささめなので、ホンモノのぬささめさんではないのだとッ!!←あー、ややこしい。
うむ、でもパーティリーダーとして、最後まで活躍してもらう予定っすwwww



ではでは、沢山のコメントありがとうございましたーーっヽ(´▽`)ノ♪
スポンサーサイト
テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム | プラチナプレイ日記 | コメント(4) | page top↑
<<7777Hit記念絵 | ホーム | ハルマキの自然治癒力。>>
コメント
出た~マキシマムかめん!
それにしてもパーティが強いですね。
【2008/09/26 18:57】 URL | NDS&PSP 気ままな日記 #-[ 編集] | page top↑
結果が来るまでの緊張感わかります。
きっと良い結果が来ます!
・・・って私もまだ就活中なんですけどねv-356
【2008/09/26 22:12】 URL | naetoru #yxV0CG6g[ 編集] | page top↑
実験お疲れ様です。
あと相互リンクもありがとうございます、次の更新で追加しますね。

臆病で上がり症な私はずっと胸がどきどきして痛むんだろうな…
そう思うと、就活ってメンタル面の強さも必要ですよね。
受かりますように。
【2008/09/27 11:07】 URL | 志度 #9tJfqjU2[ 編集] | page top↑
確か?
その後、もう一度バトルするともうどくはどくになってるはず?

フィールドとバトルの違いはちょこちょこありますよね?


私はこのどくのはパルキア目前でどくにされ、(DPの)初のパルキア対戦の終了後に戻る途中に知りました(笑)
【2008/09/27 20:25】 URL | M2 #Q2kMihjY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
