スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】
テーマ: - ジャンル: | スポンサー広告 | page top↑
ブログ一周年か・・・。 【2009/02/05 17:25】
気付いたら一周年過ぎてました(爆)。

そして、カウンタ14000Hit突破。ありがとうございますm(__)m


マイペースなヘタレ管理人ではありますが、これからも地味に更新していくので、どうぞ長い目で見てやってくださいー(´∀`)


---------------------->8-------キリトリセン--------->8---------------------


「ゲームバトン」

超飛恵理子さんから。大好きなゲームについてのバトンですv

・・・先に言っときますけど、超長いです(爆)!

なんかえれー昔の話から掘り返して、色々語ってますんで、「長文うぜぇww」と思われる方はスルーしてください(笑)。

でもまぁ、「あ、そのゲーム、俺も好きよv」なんて、読んでくださった方と趣味合うような部分ありましたら、幸いでございます(=ω=.)ノシ

あと、長いので一応、親切設計。読みたい項目から飛べるよう、ここ目次作っておきます↓

Q1一番最初にした記憶のあるゲームは?
Q2そのゲームはクリアしましたか?
Q3一番最近したゲームは?
Q4攻略本は最初から見る?見ない?
Q5何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
Q6最高何周した事ある?そのゲームは?
Q7途中で止めたゲームある?そのゲームは?
Q8持ってるゲーム機は?
Q9持ってるソフト数は?
Q10今までやったゲーム数は?
Q11ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
Q12今までで一番好きだったゲームは?
Q13今までで一番苦戦したゲームは?
Q14今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
Q15ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?シリーズ?他?
Q16一日で最高何時間ゲームした事ある?
Q17最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
Q18ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
Q19ゲームで財布が寂しくなった事ある?
Q20エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
Q21主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
Q22コントローラー壊した事ある?
Q23今、発売前のゲームで気になるのある?
Q24まだまだ、ゲームをやり続ける?
Q25最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
Q26自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!

・・・って、質問項目だけで既に長ぇww

ではでは、回答いってみませう↓


Q1一番最初にした記憶のあるゲームは?

従兄の家(仮に、“A家”とする)で遊ばせて貰ったのが最初だったと思います。

A家には、ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ・・・と、何でも揃ってたなぁ(笑)。

その中でやらせてもらった記憶があるのは、『スーパーマリオブラザーズ3』(FC/1988年)とか、『ヨッシーのたまご』(FC/1991年)とかですね。どちらも対戦ができるソフトですんで、ウチのきょうだいと、A家のきょうだい、そしてB家の従弟と、入り乱れてプレイしてたと思いますww

あと、『スーパーマリオランド』(GB/1989年)とかもやらせてもらったなぁ・・・「白黒のドットゲームは、ファミコンより目が悪くなりやすい」とか言われてて、なかなか触らせて貰えなかった気もするんですが(汗、それでも結構プレイした記憶が残ってます。
亀が踏んずけた後爆発してしまうとか(←※「ノコボン」という爆弾背負ったキャラらしい)、ゴール地点が二箇所に分かれていたりとか・・・あと、途中にシューティングのステージがあったりとか、今思うとコレ、マリオシリーズの中でもかなりの異色作ですね(笑)。


そんなA家に影響されてか、私が小学校一年生の頃ぐらいに、私の家にもスーパーファミコンがやってきます。
本体と同時に購入したのは、『スーパーマリオワールド』(SFC/1990年)でした。

・・・取り敢えず、「ゲームって言ったら、マリオだろう」という姉の軽いノリで決まったと思います。ちなみにゲーム機を欲しがったのも、実は私ではなく、私の姉の方だったという・・・

(当時の私は『バーコードバトラーⅡ』持ってて、それで充分だったからなぁ・・・(懐かしい)。まぁ、コレもゲーム機と言えば、ゲーム機か)



Q2そのゲームはクリアしましたか?

えと、『スーパーマリオワールド』について語りますね。

1Pマリオが姉貴、2Pルイージが私、で、交互に頑張ってました。

しかし、一度B家の従弟かダレかに貸したとき、クッパ城手前まで攻略してたデータが、間違えて消去されるという事態に陥り・・・Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ

・・・それでもまた、一番最初から頑張り、エンディングまでたどり着きましたよww


しかしどーでもいいことですが、当時、エンディング見たらセーブデータが消滅してしまうという迷信を、姉貴と二人で信じてたなー(´∀`)
何処から流れたんだろ、そんな迷信ww

『どうする!?ホントにクリアしちゃうの!?クリアしたら、消えちゃうよww』

とかって言ってた・・・ホント馬鹿ダナー(ノ∀`)



ちなみに、『スーパーマリオワールド』にはスタッフのオマケステージという裏ステージがありましたが、そちらの方も、今度はB家の従弟と協力しながら、何とかクリアした記憶が。

(B家の従弟も、自分用のSFCと『スーマリ』買って貰ってた。んで、確か従弟の家でクリアしたような・・・って、よく覚えてるよなww)

しかし結局のトコロ、プレイはB家の従弟の方がめっちゃ巧かった気がします(´∀`)

私が裏ステージの2面(あの、P風船で延々飛んでくステージ・・・って、わかる人いるか?)でヒィヒィ言ってる間に、従弟の方は一人でサクサク進んでたようなww



Q3一番最近したゲームは?

『ペーパーマリオRPG』(GC/2004年)

・・・って、5年前のソフトだけど、一昨日、中古で手に入れたのさww1580円だったわよwwww


いやー、ついこの間、バーチャルコンソールでダウンロードしてた『マリオストーリー』(64/2000年)をクリアしたんで、続編やりたくて買ってしまいました(´∀`)

RPGでも、マリオおもすれーwwww



Q4攻略本は最初から見る?見ない?

最初から見ちゃダメだろww人生には攻略本なんて無いんだぜwwww?


・・・なんつって、「スーパーマリオワールド」の攻略本は、ソフト購入後の結構早い時期に購入してたよーな(´∀`)
まず、姉貴がマリオが表紙のやつ買ってきて、そのあと私がルイージが表紙のやつ見つけて買いました。二冊とも公式のガイドブックです(シナリオクリア編と裏ステージ編ってやつ)。
攻略情報よりも、しりあがり寿や吉田戦車とかのマンガが非常に楽しめましたww

『スーパーマリオコレクション』(SFC/1993年)は、攻略本から先に買いましたね。
ソフト買って貰えなくて、攻略本読んで、遊んだ気分に浸ろうと思ったんだぜwwww
(でも、その後で結局、ソフト買って貰った。おとーさん、やさしー(ノ∀`))


最近の攻略本は、殆ど攻略情報しか載ってないの多いですよね・・・Wikiとかで見れて事足りるようなやつは、あまり買う気が起きません。
『ポケモン』関連とかは、手元で直ぐ見れる必要あるから買うけどwwww


あと、糸井重里責任編集の『マザー百科』はガチです。
↑って、ホント、攻略目的では買ってないよな(汗

(糸井重里監修の『任天堂公式ガイドブック MOTHER2 ギーグの逆襲』は持ってませんけど、B家の従弟が買ったの、めっちゃ読んでたww)



Q5何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?

何だかんだで、アクションが一番多いかもしれない;

RPGも好きだと思ったんですが、結局王道系のRPGって、あんまやったことなかったり(´∀`)
「ドラクエ」とか「FF」とかww


ただ、「MOTHER」シリーズは、本当ダイスキ。



Q6最高何周した事ある?そのゲームは?

何だかんだで『スーパーマリオワールド』が一番遊んだ回数多いような気がしますww

新作ゲームクリアした後でも、また次のソフト買わずに、「原点回帰だーww」とか言いながらやり直してたなー(*´∀`*)
しかもわざわざセーブデータ消して、一番最初のヨースター島からですよww

・・・って、ホントマリオ好きだよなww



Q7途中で止めたゲームある?そのゲームは?

『サガフロンティア2』(PS/2002年)

PS持ってなかったけど、B家の従弟から借りてやってました。
終盤まで進んでたと思うけど、偽ギュスターヴとの最後の戦いがどーしてもクリアできんかったり、途中のザコ敵の中に明らかにボスより強いやつが出てきてゲームバランス崩壊してるよーな感が否めなかったりで、結局辞めた(爆)。


『ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス』(GBA/2003年)

姉貴からオススメされたけど、クリアせんうちに返却しました。
・・・「自由にクエストが選べる」とか、「自分でマップを組み立てる」とか、ソレ系のゲーム、自分ニガテだと悟らせてくれたソフト。
(そういや、「サガフロ2」も似たような部分あったねww)

・・・なんかイマイチ、ストーリーに感情移入できないんだよなぁ(´Д`;


『KINGDOM HEARTS チェインオブメモリーズ』(GBA/2004年)

これも、↑と似たような理由で(爆)。
・・・ってか、バトルルールがイマイチわからんwwなに、このカードゲーム式wwww

これも姉貴から借りて、一応まだ手元にあるんですが、多分もう二度と触ることはないのであろう・・・。


『killer7』(GC/2005年)

Gasutosoさんからオススメされて、GC本体ごと借りてやってたソフトですが・・・(汗
結局、最後まで行かないうちに返しちゃったわよA(´∀`;イマイチ入りこみきれんかった;


・・・まぁこんな感じで、他人から借りたソフトは、辞めちゃうこと多いです(-_-;



借りたソフトでクリアしたのは、B家の従弟から借りた『ドラゴンクエストⅥ』(SFC/1995年)、『ドラゴンクエストⅢ』(SFC/1996年)と、従弟が友人から借りたらしく、従弟の家で遊ばせてもらった『クロノ・トリガー』(SFC/1995年)、『moon』(PS/1997年)ぐらいでしょうか。

『クロトリ』と『moon』は、結局後で自分でも買っちゃいましたww



Q8持ってるゲーム機は?

SFC(実家にある)

64(実家)

64DD(実家)

PS(友人から借りっぱなし(爆)。実家)

初代DS

DSLite

Wii


GBカラーも持ってましたが、確か売却したような気が(爆)。
あと言わずもがなってカンジですが、GBAソフトはDSで、GCソフトはWiiでやってます(・ω・)ノ
GBAとGCの時代は、受験生でしたんでブランク空いてますよー;



Q9持ってるソフト数は?

・・・手元にあるやつだけで良いですか?ww


GC:
『巨人のドシン』
『ゼルダの伝説 風のタクト』
『ゼルダの伝説 時のオカリナGC』(『風タク』のオマケ。非売品)
『ペーパーマリオRPG』

計4本

GBA:
『KINGDOM HEARTS チェインオブメモリーズ』(姉貴から借りてる)
『ポケットモンスター エメラルド』
『ポケットモンスター リーフグリーン』
『MOTHER3』
『F-ZERO』
『ゼルダの伝説ふしぎのぼうし』(貸し出し中)

計6本

DS:
『レイトン教授と不思議な町』(姉貴から借りてる)
『えいご漬け』
『もっとえいご漬け』
『DS文学全集』
『ウィッシュルーム 天使の記憶』(友人から借りてる)
『大合奏!バンドブラザーズ』
『風来のシレンDS』
『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』
『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊』
『ポケットモンスター ダイヤモンド』
『ポケットモンスター パール』
『ポケットモンスター プラチナ』

計12本

Wii:
『はじめてのWii』
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
『ポケモンバトルレボリューション』
『大乱闘スマッシュブラザーズX』
『リンクのボウガントレーニング』
『FRAGILE~さよなら月の廃墟~』

計6本

バーチャルコンソール:
『マリオストーリー』
『ぷよぷよ2』

計2本

Wiiウェア:
『みんなのポケモン牧場』
『SHOOTANT過去編』

計2本


合計32本


・・・って、これだけでも充分多い方ですかねA(´∀`;



Q10今までやったゲーム数は?

上記の2倍・・・いや、3倍ぐらいはあるのではなかろうか(爆)。



Q11ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?

『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズは正直、もう売ってしまおうかと思っている(爆)。
うーん・・・でももう暫くウチのブログでネタとして使うために取っておこうかなぁ・・・A(´∀`;
↑って、プレイ自体は全然やってないんですけどww


あと、売っても大した値段にならないだろうなぁ、って思うと、なかなか売れないですよね(泣)。



Q12今までで一番好きだったゲームは?

今までの流れから言ったら・・・もう、マリオしかないんじゃね?ww

・・・あっ、でも、「マリオ64」とか、「マリオサンシャイン」とか、「マリオギャラクシー」とか・・・やってないソフトも多いや(ノ∀`)

多分、やったらハマルのは間違いないとwwww



Q13今までで一番苦戦したゲームは?

『サガフロンティア2』
・・・結局、途中で辞めてますもんね(爆)


あと、『SHOOTANT過去編』のハードモード、敵の攻撃がマジ鬼で、一向にクリアできんのですけどww(特に中世のステージ)

ハードクリアできたらエキストラキャラクターが使用できるらしいのですが・・・もう半分、無理だと諦めてます(ノ∀`)



Q14今までで一番プレイ時間が長いゲームは?

『ポケットモンスター ダイヤモンド』

プレイ時間カンストは伊達じゃねーよ(・∀・)

(999時間59分+αだもんなww)



Q15ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?シリーズ?他?

欲しい、やりたいと思ったら買うんじゃないでしょうか。
シリーズでも、別にやりたくない、と思ったら買わないんじゃないでしょうか。

(当たり前・・・か?)



Q16一日で最高何時間ゲームした事ある?

少なくとも24時間ぶっ続け、ってことはないですよ;



Q17最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?

やり込み派・・・ですね。RPGとか、イッコも宝箱取り逃したくないものww

でも、結局そうやって大きく構えちゃうのが原因で、未だにやり込めてないものもあり・・・『ポケモン不思議のダンジョン』とかがそうです(ノ∀`)
救助依頼取り逃しのないようイッコイッコメモってやってたんですけど、流石にメンドくなって、このゲーム自体止めてしまったという(爆)。


しかしホントにやり込もうと思ったら、終わりが無いんですけどね・・・プレイ時間カンストした「ポケモンダイヤ」も、未だにやり込めてる気がしないもの・・・。
(ってかそもそも、通信ゲームであるポケモンにやり込みなんて無いんですけどww)

ただ、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』(64/2000年)で、全部のお面Getできたときは、「アタシやったわよww」って思った(´∀`)
(↑全てのお面を集めると、ラスボスさえ瞬殺する力を持つ“鬼神リンク”に変身できる、“鬼神の仮面”が手に入るのだ!「だから何?」とか、言わない!!)
ハートのかけらとかは集めきれなかったけどねww



Q18ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?

無い・・・と思うけど、64やってた頃は、よく左手の親指痛めてたなあ(ノ∀`)
GCから、随分ステック軟らかくなったもんだww
(↑しかしそれでも、スマブラXとかやってると、ちょいちょい痛くなることありです;)



Q19ゲームで財布が寂しくなった事ある?

・・・ショウガクセーのとき、友人に(ある意味、騙されて)『ポケットモンスター青』を、説明書・箱ナシで3000円で買わされて時には、なんとなく寂しくなったもんだよなー・・・って、そういうことじゃなくて?ww

(※当時、『ポケモン青』は、某コミック誌内のみの限定販売で、店に売れば、1万円近い値が付くとされていた。しかし、結局最終的には一般の店でも扱われるようになり、プレミア価格は無くなったのだった・・・)



Q20エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?

『クロノ・トリガー』・・・実は、全部見れてませんww

それ見るためにも、DS版、何気に欲しかったりする・・・(ノ∀`)←結局買えてない。



Q21主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?

名前変えてこそナンボ、ぐらいに思ってます。

・・・最近じゃ、変えられないのも増えてて、なんか寂しいですね・・・。

(「マリオ」とかはしょうがないと思うけど・・・しかし「ゼルダ」は、リンクを自分の名前に変えられるのって意外!?ww)



Q22コントローラー壊した事ある?

無いけど、64のコントローラを意図的に分解したことはあります。

黄色と灰色のコントローラ、上下付け替えて、「ツートンカラー」とか言ってひとり喜んでました(爆)。



Q23今、発売前のゲームで気になるのある?

んー・・・「ドラクエⅨ」とか結構話題になってますが、別にそこまでドラクエシリーズプレイしてないしなぁ・・・

これ買う前に、不朽の名作として名高い、ⅣとかⅤアタリを遊ぶべきですよね?ww


そして、マリオももう直ぐ新作出ますね・・・DSの、『マリオ&ルイージRPG3』が!

・・・うぅ、でも、この『マリオ&ルイージRPG』シリーズも、一作目からやれてないし・・・ってか、まだ『ペーパーマリオRPG』買ったばっかだしww


・・・取り敢えず、暫く新作は買わなくていいよ・・・(ノ∀`)



Q24まだまだ、ゲームをやり続ける?

結局、やっちゃうのよね・・・絶対とは言い切れないけど、多分、やっちゃうんじゃないでしょーか(爆)。



Q25最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?

マチガイナイです、はい(=ω=.)ノシ



Q26自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!

・りりさん
・楽助さん
・ムウさん
・中村煌さん

・・・私が答えたみたいに詳細に書かなくても良いんで、ってか、一つの質問につき一行だけで充分なので(笑)、良かったらどうぞ!!
忙しかったらスルーしちゃってもOKです><

にしても俺、長すぎだよww
そして、このブログのメインである筈のポケモンについて、殆ど語られてねーww

(・・・まぁ、ポケモンは、別格って感じです(´∀`)寧ろ、コミュニケーションツールww)


以上!


※以下、コメント返信↓遅くなりましたm(__;)m



>アベンシさん

グレみさん、遂に出しちゃいましたww
性格はしんちょう派なんですが、見た目多分クールなんだろうなぁと考え、結局こうなったっす(ノ∀`)
喜んでいただけましたら幸いですwwww



>八光さん

PC不調でできないことは私の方でもたまにあったりするんで、あんま気にしないでくださいf(^^;仕方ないことです。
兎も角、何とか無事交換できてよかったですv

また、いつでもどうぞー(^^)ノシ



ではでは、コメントありがとうございました!
スポンサーサイト
テーマ: - ジャンル:ゲーム | バトン | コメント(10) | page top↑
<<花とモアイ。 | ホーム | お蔵出しGasutosoさん絵>>
コメント
うほーw
長いww凄く長いですwww

バトンがたまってるので・・・暇な時にやります!
ゲームはあまりやらないのですがねw

ほんとポケモンくらいだよっこんなにやるのは!w


いくつになってもポケモンは続けていきたい^^大スキだァッー!
そしていつまでもポケ友でいてくだおっpp
【2009/02/05 21:25】 URL | 中村煌 #-[ 編集] | page top↑
長いですねw
一周年おめでとうございます~

ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズは今手元にあるけどまだクリアできてないです
特攻して死んじゃうんですよねw
ワールドもクリアしてないけど売っちゃったのかも

ポケモンは私はデータ消す前のパールが100時間ぐらい
一番長くやってるゲームはカードヒーローDSが300時間以上、ポケモンももっとやらなきゃね!

DS2個あると便利なんだろうけど中古でもやっぱ高いですw
【2009/02/05 23:19】 URL | 狸汁 #Eh8f4EvY[ 編集] | page top↑
ブログ1周年おめでとうございます!
今回の記事、長いですね~。
書くのが大変でしたでしょう。
やっぱり初めてプレイしたゲームって
私たちの世代だとマリオなんでしょうね。
ちなみに私はFCのマリオ3が
初プレイでした。
しかし未だに全クリできないと思います。
昔のゲームって難易度が高い・・・
【2009/02/05 23:37】 URL | naetoru #yxV0CG6g[ 編集] | page top↑
語りますねぇwww
マリオ64はやった方がいいです(*≧艸≦*)
自分は何周もしました♪
【2009/02/06 00:12】 URL | †大地† #-[ 編集] | page top↑
まず
一周年おめでとですo(^-^)o
これからも宜しくお願いしますm(__)m



長いです~(^-^;

てか…
カセット持ちすぎですっ
【2009/02/06 00:21】 URL | ルカリオ #-[ 編集] | page top↑
全盛期はやっぱりSFCでスーパーマリオワールドですよね!!
何回ハジメカラっていう言葉を見たことか…

後マリオストーリーもよかったです( ´∀`)あの最高8くらいのダメージでなかなかクッパが倒せない…

でも結局は緑→黄→金、銀→R、S→D、P結構一通りやっています(●´ω`●)
【2009/02/06 01:53】 URL | ユーリ #-[ 編集] | page top↑
つまり任天堂ですね!
ブログ1周年おめでとうございます!
これからも遊びに来させていただきますね~!
益々のご発展を願って!

バトン読み応えありました~
MOTHERは名作すぎますよね…!
ドラクエの新作は私も迷いまくりです…どうしよ…!

バトン回して頂いてありがとうございます!
もりっと回答しますです~~
【2009/02/06 20:39】 URL | りり #03RJxdeI[ 編集] | page top↑
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://dqmjok.blog9.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【2009/02/07 02:01】 URL | けつばん #-[ 編集] | page top↑
一周年おめでとうございます!
今後ともよろしくです。

自分も、ゲームの攻略本はキャラクターのデザインや設定を見たりするために後から買う方が多いですね。
しかしポケモンの攻略本は、数が増えるにつれ情報量とページ数がすごいことになってますね。(笑)
【2009/02/07 04:06】 URL | アルト #wYAyu/Y2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/18 05:42】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
