【--/--/-- --:--】
テーマ: - ジャンル: | スポンサー広告 | page top↑
ソフトウェアのテスターとして。 【2009/12/28 01:34】
HG・SSの致命的なバグ報告。


●DS本体スリープによるレポート再開不可能バグ↓
ttp://www37.atwiki.jp/hgss/pages/70.html#id_656755bd


●レポート消失バグ↓
ttp://www37.atwiki.jp/hgss/pages/70.html#id_d0bea54a



こういうハナシがあると、ゲームのプレイヤーとしてはめちゃめちゃ不安で、何か腹立たしささえ感じちゃいますけれども。
しかし、ソフトウェアのテスターという身分の私には、自分のやってる仕事って、改めて重要なんだなーってことを思い知らされます。




カクレオン


こんばんは、お久しぶりのB@Lです。
珍しくフツーの日記っぽいこと書いてみます。


4月から社会人になって、もう年の瀬を迎えようとしています。

社会人になってから、ブログを更新する時間がめっきり減ってしまいました。
いつも楽しみにしてくれてる方に申し訳ないなーっていう気持ちと、自分自身、書きたいことが書けないことでストレス溜まりっぱなしの日々を過ごしてます。

それでも、たまーにブログ覗いたときに、毎日コンスタントにカウンターの数値が上がっていたり、コメントくれる人がいてくれたりで、なんとか辞めずに続けてこれました。

これから先はどうなるかはわかりませんが・・・まだ暫くは、このスローペースのままいきたいと思います。


それにしても、今の職場はクリスマスも大晦日も無いような忙しさです。
朝は8時頃出勤なので割と遅めですけど、帰りの電車に乗れるのは11時過ぎ。そして家まで辿りつくのが12時を超えてしまうとなると、まだまだ新人クンの私は弱音を抑えることもできません・・・

けれど、私がやってるシステムのテスターっていうのは、毎回毎回仕様書を読んで、その通りの動きをしてることを確かめるとゆー単純作業でありながら、非常に重要な職務です。

例えば、ゲームのテスターであれば、上に掲載されているようなバグを、ソフトの発売前に見つけるのが仕事。バグが生まれるのは、バグが発生するようなプログラムを書いたプログラマーさんに原因があるわけですが、自分で誤りに自分で気づくことは、人間なかなかできるもんではありません。第三者であるテスターさんが気づいて、指摘してあげることが必要なのです。
(って、私が制作に携わってるシステムって、ゲームではないけどね・・・A(´∀`;一口にシステムって言っても、色々あるぜよ)


自分自身がモノづくりやってるんならまだしも、他人さまが作ってるものの間違いを指摘するだけの係だから、ホントめんどくさーいって思うことがしばしば。
(製造サイドの方々の作業が遅れると、何も仕事出来ずただ待たされちゃうこともあるしね・・・)

でも、色々細か~く神経質にモノを見ることが好きなタイプな人間ですんで(って、何か陰気だなww)、それなりに向いてる部分もあると思ってます。

今はそんな感じで、仕事というものの大変さと、面白みと、其々感じながら、毎日戦ってる最中です。



まだまだ、今の環境でのプロジェクトは、段々忙しさを増していきそうな予感です・・・

しかし、取り敢えずは今週末、元旦から三日までは、バッチリお休みをいただく予定。
たった三日間の冬休みだぜ~(ノ∀`)

折角なんで、一泊二日で、相棒と二人で小田原あたりまで温泉旅行にでも行ってこようと思ってます。
(↑ってなことを書くと、何だか物凄くアウトドア派になった気がする・・・いやいや、まだまだヒッキーですよww)

ではでは、少し早いですが、皆さま良いお年を!
2010年も、「新・ポケモンの小説を書くブログ。」を宜しくお願いします(^^)ノ
テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム | ハートゴールドプレイ日記 | コメント(8) | page top↑
<<改めまして、あけましておめでとうございますm(__)mフカブカ | ホーム | ドードー♂モンブラン、おかいものに行く。>>
コメント
ご無沙汰しております(^-^)/

通常にプレイしていてレポートが消えるなんて… 怖すぎです(><;)
そんなことがあったらショック大きすぎです(ノω・、)
対策などないのでしょうか?

テスターというお仕事があるのですね(・_・;) かなり重要ですね!

お体に気をつけて良いお年を!温泉旅行楽しんできてくださいね(*^ー^)ノ
【2009/12/30 09:05】 URL | クール #2NKnmN5w[ 編集] | page top↑
B@Lさん!!あけおめです(≧▽≦)


仕事の方、大変そうですね…かなり重要な仕事なんですね(>_<)
仕事も大切ですが体も大事にしてくださいね;;

貴重な3日間の休みで相棒と一泊二日の旅行ですか!!
疲れとって楽しんで来て下さいね☆
【2010/01/01 01:48】 URL | ルカリオ #-[ 編集] | page top↑
明けて閉めた<マテ
遅くなりましたが新年、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。


さて、新『金銀』でそんな恐ろしいバグがあるなんて知りませんでした(汗)
(特にレポート消失はかなり凹むでしょう…)

お忙しそうですが、体調にお気をつけ下さいませませ~。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
【2010/01/04 22:07】 URL | 楽助 #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

なんとも大変そうな仕事ですね・・・。社会人というのはそんなに厳しいんですね。

僕も一度データ消えて任天堂に送ったのですが、商品が売り出される裏側ではそんなドラマがあったんですね。

辛いでしょうが頑張って下さい!
【2010/01/07 22:21】 URL | 石 #wi5WE8VQ[ 編集] | page top↑
>クールさん
コメント返信遅くなってゴメンナサイ;

上記バグに関しては、今のところ公式での発表は無いようです。。。
まだ、不具合改修中なんでしょうかねぇ?f(・・;はやく、ダイヤ&パールの時みたいに、修正プログラムとか配信されたら良いんですが。

取り敢えず、リンク先の記事にも書いてあるように、レポート消失したからといって直ぐに新しい冒険から始めなおしたりせず、一旦任天堂カスタマーセンターに送ると、修復してもらえる場合もあるみたいです。


ご心配ありがとうございます(^^)
これからも寒い日が続きますので、クールさんも体にお気をつけて!
【2010/01/24 22:28】 URL | B@L #z87Z0xNk[ 編集] | page top↑
>ルカリオさん
あけましておめでとうございます(^^)

ご心配ありがとうございます。。。
そうですね、体が資本ですもの(u_u)
・・・折角残業代稼げても、倒れて高い医療費払うハメになったら元も子もないわ!!←お金の問題かww


旅行、宿泊代分はしっかり休めてきたんでヨカッタです、お料理もおいしかったし( ̄▽ ̄+
↑結局お金・・・嫌な人間だww
【2010/01/24 22:36】 URL | B@L #z87Z0xNk[ 編集] | page top↑
>楽助さん
あうぅ!閉めないで!(笑)
こっちも大分返信遅くなってごめんなさいですA(´∀`;

昔に比べたら大分バグの減ってきたポケモンですが、今回のはまた致命的で、知った当時は私もヘコみましたです(ノД`)
特に、ポケモンを後ろに連れて歩けたり、ポケウォーカーに入れたりできる今作であるだけに・・・ぬ~、ホントに大事なポケモンは、前作のカード内に保管しておくのがよいのかもしれません;

ではでは、今年も宜しくお願いします(*・ω・*)ノシ
【2010/01/24 22:48】 URL | B@L #-[ 編集] | page top↑
>石さん
お久しぶりです!そして返信遅くてごめんなさい(汗

おぅ・・・石さん、データ消えちゃいましたかヽ(´Д`;
任天堂に送って、ちゃんと修復してもらえましたか?;

そうですね・・・システムも人間が作っている以上、誤りがあります。そしてその誤りも、人間の助けが無いと、修正できないのです。
もうホント、繰り返しの作業を膨大な量こなすときもあるので、やりながら心が折れそうになることも多々ありますが(汗、大事な仕事なので頑張っていくです!ヽ(`Д´)ノ

ではでは、今年もよろしくお願いします♪
【2010/01/24 22:57】 URL | B@L #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
