スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】
テーマ: - ジャンル: | スポンサー広告 | page top↑
ポケモンことわざ 第一回:「オコリザルは得をせざる」 【2009/01/01 00:00】
「オコリザルは得をせざる」
出典:PQⅠ第五話
オコリザル
B@L「はい、当ブログ管理人のB@Lとゆーカクレオンでございます。この間、あるエテボースが「オコリザルは得をせざる」なんてことわざを使っていましたが、果たして本当にオコリザルは得をしないポケモンなのでしょうか!?今回それを調査してみるために、ココ、ポケモンカード第二弾(1996年発売・・・古)の舞台にもなった、“ポケモンジャングル”に来ております!」

オコリザル「キキーッ!」

B@L「おっ、早速オコリザルを発見しました!なにやら木を見上げてますが・・・おーっと、おいしそうな木の実が実ってますねーっ!」

オコリザル「キキーッ!あんな高いところにあるやつが取れるかーっ!」

B@L「おーっ、さすがオコリザル。怒りを露にして叫んでますねー。でも、オコリザルって木登りできないんでしょうか?」

ヤミカラス「いやぁ、できる筈なんでござんすけどね・・・気が短いんで恐らく、できることを忘れてるんでござんしょ」

B@L「あ、どうも!解説のヤミカラスさん、ありがとうございます!成る程、だから「オコリザルは得をせざる」なんですねー・・・」

オコリザル「キキーッ!こんな木、倒してやる!」

B@L「・・・あっ、急にオコリザル、木に向かってパンチを繰り出し始めました!成る程、強硬手段に出ましたか・・・」

ヤミカラス「・・・マズイ!確かあの木は、クヌギダマの住みかだった筈・・・逃げるでござんすよっ!」

SE:バサ、バサ・・・(ヤミカラスが飛び去る音)。

B@L「あ、ちょっと、ヤミカラスさん?」

クヌギダマ×100「クヌーッ!!!」

オコリザル「キキッ!?」

B@L「お、おぉっと!!!オコリザルのパンチの衝撃で、おびただしい数のクヌギダマが振ってきました!!・・・しかも、なにやら怒ってる様子・・・って、もしかして、「じばく」する気じゃ!?」



SE:チュドーン!!!



オコリザル「キキーッ!!!」

B@L「み、皆さん!今ワタクシは、空を飛んでおります・・・!クヌギダマの爆風で、オコリザル共々吹き飛ばされています!!「オコリザル得をせざる」って、オコリザルが損するってだけの意味じゃなくて、その傍にいた連中もとばっちりを食らうって意味だったんですね・・・。そ、それでは今回の調査を終わります!地球の皆さん、サヨーナラー・・・・!!!!!」



SE:キラーン☆



・・・そして彼らは、空のお星様となりましたとさ。めでたし、めでたし・・・。



●まとめ

「オコリザルは得をせざる」

意味:
いつも怒ってばかりのオコリザルが、馬鹿なことばかりやって失敗するように、短気になっていると何事も巧くいかない、ということの例え。同時に、短気なやつの傍にいると、自分もとばっちりを受けてしまう、という意味もある。

用例:
「アン○アルトーナメントやりてぇんだよ!さっさと始まれ、このクソゲー!!!!くぁwせdrftgyふじこp;@!!!!!!!!」

「あぁ・・・あのコ、またキーボード壊してるよ・・・」

「まさに、“オコリザルは得をせざる”ってやつだよね」
スポンサーサイト
テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム | ポケモンことわざ | コメント(0) | page top↑
<<ポケモンことわざ:第二回「戦わぬマルマインも爆発す」 | ホーム | 2008年、ブログ納め。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
